はるゆこブログ

〜子どもとお出かけを楽しもう♪〜

射水市(旧大島町)『大島中央公園 屋内遊具場(遊ぼ〜館)』天候を気にせず遊べる無料の遊具場!

こんにちは!はるゆこです♪
5歳の息子と一緒に、射水市(旧大島町)の大島中央公園遊具場『遊ぼ〜館』へ行ってきました。(2020年11月に訪れたときのことです)

天気の良い日はもちろん、雨の日も体を動かして遊ぶことができる施設です!

『遊ぼ〜館』の入り口

f:id:haruyuko:20221201203848j:image

館内には靴を脱いで入ります。

入館前に、受付表の記入が必要です。もちろんアルコール消毒もしっかりと!
このようなことは、コロナ禍になってからすっかりと日常になりましたので、不要な説明かもしれません。

f:id:haruyuko:20221201203852j:image

入り口の扉には、簡単な注意事項が貼ってあります。

『遊ぼ〜館』の遊具

ライミングウォール

ホールドが長い板になっている部分も多いので、難易度は低め。
小さな子でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

サイバーホイール

以前はこのような感じで遊ぶことができました。

がしかし…なくなっていました…
コロナの影響なのか、壊れてしまったのかは不明です。

あれから時間が経っているので、現在は変わっているかもしれません。

マルチファクショントンネル

くぼみに乗ってゆらゆらしたり、逆さにしてトンネルのようにくぐったり、上に乗ったりして遊ぶことができます。

思いっきり揺らして遊んでいる子が多かったです。

エアトラック

かなり弾力のあるエアマット。

飛んだり跳ねたりして遊ぶことができます。
息子は側転をしたりして楽しんでいました。

小型遊具

柔らかいブロック、ロディで遊ぶことができます。

『遊ぼ〜館』のまとめ

天気の悪い日が多い富山県では、こういった屋内施設はとてもありがたいです!遊具はそこまで多くありませんが、充分身体を動かして遊ぶことができます。

大島中央公園内にあるので、天気の良い日は屋外で遊ぶことも可能です。夏などは、暑さから逃れるための休憩スペースとしても最適!
屋内、屋外と組み合わせて遊ぶことができるのが良いです♪
無料なので、短時間の利用や何度も出入りができるのもイイですね👍

注意したいのが、冷暖房機器がないこと。

1月に来館した時は、寒かったです💦足が特に冷えたので、厚手の靴下を履いてきたら良かったなと思いました。子どもは元気いっぱいに遊んでいるので、寒さは気にならなかったようです。冬の来館は防寒対策必須です!!

夏は、元々暑い屋外でも遊んでいるので、日陰に来ただけで少し涼しく感じます。扇風機もありますし、風通しも良いので、そこまでの心配はいらないのではないでしょうか。

『遊ぼ〜館』施設情報

住所:富山県射水市新開発424番地
電話番号:0766-52-2094
利用時間:9:00~17:00
休館日:12月29日〜1月3日
使用料:無料