はるゆこブログ

〜子どもとお出かけを楽しもう♪〜

富山市『富山スケートセンター』

f:id:haruyuko:20230113211800j:image

こんにちは!はるゆこです♪
7歳の息子と一緒に、富山市にある『富山スケートセンター』へ行ってきました。

今回は1月2日に行ったのですが、なんと元旦から営業しているんです!
お正月期間中って、天気もイマイチだし、休館も多いし、外出するとしたらショッピングセンターになりがち‥
なんか楽しいトコロないかなーと思っていたので、見つけた時は嬉しかったです😊

『富山スケートセンター』の料金

f:id:haruyuko:20230203100217j:image

入ってすぐにチケット売り場。

富山スケートセンターHPより引用

料金表。

時間制限がないので、体力が続く限り滑ることができます。

『富山スケートセンター』滑る前の準備

f:id:haruyuko:20230203101152j:image

中に進んでいくと、ロッカーと貸スケート靴がずらり。

ヘルメットの貸し出しもあります。こちらは無料でした。

f:id:haruyuko:20230203101148j:image

スケート靴を借り、準備開始。

スケート靴は大人なら1人で簡単に履けます。
子どもは、きゅっと締め付けるのが難しそうだったので、履かせてあげました。

f:id:haruyuko:20230203101552j:image

スケート靴を履き、荷物を預けようとしたところ
こんな張り紙が‥

荷物と靴を同じロッカーに一緒に入れるのはちょっと抵抗が‥
荷物が濡れてしまいそうなので、靴だけをロッカーに入れることに。
そして荷物は中の観覧席に置いておくことにしました。

『富山スケートセンター』のリンク

f:id:haruyuko:20230203102833j:image

準備ができたら、スケートリンクへGO!

本物の氷です!冷たいです!!
当たり前なんですが、息子はエコリンクしか体験したことがなかったので、”すご〜い❗️”とテンション上がりまくりです⤴️⤴️

いきなり滑れるのかと心配だったのですが、補助具が充実していました。

f:id:haruyuko:20230203102815j:image

ペンギンさん。
可愛くて、1番に目に入ります♪

f:id:haruyuko:20230203102818j:image

椅子。
2人で楽しむのに良いです。

f:id:haruyuko:20230203133409j:image

鉄パイプとスノーマンもあります。

息子は、鉄パイプが1番使い勝手が良かったようです。

f:id:haruyuko:20230203133542j:image

途中、15分程度のワンポイントレッスンもありました。

12月〜2月まで 土曜日 13:30~
         日曜日・祝日 11:30~/13:30~

HPによると、上記のように開催されているようです。

子ども向けの滑れるようになるためのレッスンだと思ったのですが、
バックで滑ったり、くねくねしたり、大人でもへぇーと思うことが多くて面白かったです。内容が盛りだくさんで、ポンポンレッスンが進んでいき追いつけないので、上手になったらまた受けてみたいレッスンだなと思いました。

『富山スケートセンター』製氷タイム

f:id:haruyuko:20230203102811j:image

途中氷のお掃除タイムがありました。
約15分程度。

製氷された後のリンクは輝きが違います!氷がよりツルツルで滑りやすくなります♪

『富山スケートセンター』の休憩スペース

中の観覧席には椅子が並んでいました。

なぜか椅子の1段目が濡れている‥
周りの人を見ると、2段目に座るようで、1段目は足置きになるようです。
1段目に座ると、壁が邪魔をして見にくくなるので高さを出すためだと思われます。

1段目が濡れていなかったら、1段目に座ってしまいそうでした💦

暖房室がありました。
あったかい‥( ´∀`)
途中疲れてしまった私は、ここでかなり休憩をしてしまいました。
リンク全体が見渡せるとさらにいいのですが‥

ファンヒーターが置いてあるので、ここで濡れた服や手袋を乾かすことができたのも良かったです。
なかったら、子どもの手袋はびちゃびちゃだったので本当に助かりました😂

写真を撮り忘れてしまったのですが、自動販売機の周りには、テーブルと椅子が並んでいます。ここで、食事をすることができます。

『富山スケートセンター』食事

再入場はできないので、外にお昼ごはんを食べに行くことは出来ません。
なので、お弁当などを持参すると良いかもしれません。

f:id:haruyuko:20230203102836j:image
電子レンジもあります。

f:id:haruyuko:20230203102821j:image

カップラーメン、パン・お菓子の自動販売機があります。

今回私たちは、自動販売機でカップラーメンを買うことにしました。
寒いところで久しぶりに食べたカップラーメンは美味しかったです♪

『富山スケートセンター』おまけ

f:id:haruyuko:20230203102900j:image

テーブルアイスホッケーがありました。
サッカーバージョンしか見たことがなかったのですが、アイスホッケーもあるんですね!
さすがスケート場。

帰る前に、子どもと白熱した試合をしてから帰りました。

『富山スケートセンター』まとめ

最近は、エコリンクなどで手軽にできるスケート。
ちょっと服装など手軽感は無くなってしまいますが、たまには子どもに本物を触れてもらうのもいいのではないでしょうか。

以前にエコリンクを利用したとき、スタッフの方に”氷だったらもっと簡単に滑れるようになると思うよ”と言われたので、エコリンクを利用していてなかなか上手にならなーい💦って人も1度試してみると良いと思います。

今シーズン、息子はスキーにも挑戦したのですが、感想を聞いてみると”氷のスケートが1番楽しかった!”と言っていました。2位がスキー、3位がエコリンクだそうで、氷とエコリンクでは全然違うようです。

今回失敗だったのは、子どもの服装。

子どもはスノーウエアで行くのがおすすめです。
ウチの子は普通の格好で行ったのですが、転ぶたびに氷が服についてしまうので濡れてしまいます。手袋も毛糸だったので、びっしょり‥

上手な子なら、あったかい格好であれば大丈夫だと思うのですが、転ぶ可能性のある子は断然スノーウエアがおすすめです!

『富山スケートセンター』施設情報

住所:富山県富山市萩原445
電話番号:076-425-3004
HP:富山スケートセンター
営業期間、営業時間はHP参照