はるゆこブログ

〜子どもとお出かけを楽しもう♪〜

高岡市『オタヤ子ども広場』家族で楽しめる富山の屋内遊び場。木の温もりと楽しさが広がる場所!

こんにちは!はるゆこです🎶
8歳の息子と一緒に、高岡市にある『オタヤこども広場』へ行ってきました。

『オタヤこども広場』のおすすめポイント!

①天候・季節を問わず遊べる!
②ほぼ無料!
③木の温もりにあふれた遊具がいっぱい!
④定期的にイベントが開催されている!

①天候季節を問わず遊べる!

御旅屋セリオ専門店街HPより引用

『オタヤこども広場』の場所は、「御旅屋セリオ」の3階です。

天気の悪い日が多い富山県に住んでいると、雨の日のお出かけ先が悩ましいですよね。そんな時に、助けとなってくれるのが『オタヤこども広場』です!

「御旅屋セリオ」は、かつて「元高岡大和」として知られていた建物で、室内&冷暖房完備です。また、デパートとして使われていたので、トイレやオムツ換えベッドも整備されています。

②ほぼ無料!

『オタヤこども広場』の利用料金は無料です。

ただ駐車場がないので、駐車料金がかかってしまいます💦
見出しに”ほぼ”が入っている理由はコレです‥。

周辺には数多くの有料駐車場があり、利用することができます。

オススメ駐車場

f:id:haruyuko:20240120172601j:image

我が家がいつも利用している駐車場は”アットパーク高岡第4”です。

6:00~15:00  時間内最大料金 100円
15:00~翌6:00 時間内最大料金 900円(60分:200円)

15:00までの利用だと、100円で停めることができちゃいます🎶

御旅屋セリオまでは、徒歩2分、約150mくらいです。

Googleマップだと、エビスパーキングと表示されます。

③木の温もりにあふれた遊具がいっぱい!

ボルタリング

なんじゃらホイッの畑

ミニハウス

うんてい

こどもの街

枝の平均台

モリリズム

木のトンネル

木のすべり台

身体を使って遊べるものから、座ってゆっくり遊ぶものまで、様々な遊びが充実しています。

④定期的にイベントが開催されている

毎月土曜日に、親子で楽しめるイベントが開催されています。

イベントの日程、内容はHPをチェックしてみてください。

www.city.takaoka.toyama.jp

『オタヤ子ども広場』のまとめ

季節や天候に左右されず、ほぼ無料で楽しめる場所です。木製遊具がいっぱいで、親子で楽しむことができます。さらにイベントの日は、普段の遊びとは一味違った楽しみもあります。ここではお伝えしきれない魅力がいっぱいですので、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!

『オタヤこども広場』の施設情報

住所:富山県高岡市御旅屋町101 御旅屋セリオ3階
電話番号:0766-20-1591
開場日:土・日・祝日
開場時間:10:00~16:00