はるゆこブログ

〜子どもとお出かけを楽しもう♪〜

富山市『とやま健康パーク』広大なじゃぶじゃぶ池で、水遊びを楽しもう!!

f:id:haruyuko:20230731192638j:image

こんにちは!はるゆこです♪
8歳の息子と一緒に、富山市にある『とやま健康パーク』で水遊びを楽しんできました。

『とやま健康パーク』のじゃぶじゃぶ池は、岩の遊び場が特徴的です。
決まった遊び方はないので、子どもの想像力が広がりますね!

『とやま健康パーク』の概要

f:id:haruyuko:20230806093200j:image

『とやま健康パーク』のじゃぶじゃぶ池は2階建てになっています。

f:id:haruyuko:20230806093156j:image

2階部分だけでも、かなりの広さがあります。

f:id:haruyuko:20230806093711j:image

1階部分も、手前の浅〜いところまで入れると、かなりの広さがあります。

休日はいつ来てもたくさんの人で賑わっているのですが、これだけの広さがあるのでギュギュウ感がありません。

水の深さ

深さは場所によってまちまち。
大人のくるぶしくらいから、深いところだと膝下くらいまでです。

水温

水温も場所によってまちまち。
水の吹き出し口周辺は、冷たいのですが、その他はぬるめだと感じました。

『とやま健康パーク』の岩遊び

f:id:haruyuko:20230806095656j:image

1階と2階の間は岩で区切られています。

この岩がちょっとした仕掛けになっており、岩周辺で遊んでいる子が多かったです。

岩のぼり

f:id:haruyuko:20230811090247j:image

こんな岩山があったら、登らずにはいられない子が多いようですw

ミニサイズの滝

f:id:haruyuko:20230811093535j:image

この滝の下で、修行をしている子がよく見られました。

ちょこんと流れる水の小道

これら以外にも岩を利用して、子どもたちはイロイロな遊び方で楽しんでいました。

岩場だと、ちょっとした冒険心がかき立てられるようです。

また、浮き輪や水鉄砲を使用しているちびっ子もいたので、持ち込みも大丈夫なようです👍

『とやま健康パーク』親の見守り

f:id:haruyuko:20230811095719j:image

子どもは裸足でもサンダルでも良いと思うのですが、親はサンダルがおすすめです。なぜなら、水底の石がぼこぼこしてるからです。

不健康な私はこの石の上を歩くだけで、”ゔっっ”ってなっていました😂もちろん元気な人は裸足で全然問題ないと思います👍

子どもたちはさすがです!!
そんなことは気になる様子はまったくなく、裸足で駆け回っていました。

f:id:haruyuko:20230811095613j:image

座って見守りたいよーという方は、じゃぶじゃぶ池の周りで可能です。

全てではないのですが、木陰になっているスペースもあるので、そこがねらい目です。足を水につけると、さらに涼しさUPです。

また、テントを持ってきている人も少なくなかったです。木陰の場所を確保できなかった場合や子どもを着替えさせるときなどに便利そうだなと思いました。

『とやま健康パーク』の施設情報

住所:富山県富山市友杉151
電話番号:076-428-0809

『富山健康パーク』の駐車場

f:id:haruyuko:20230811100813j:image

じゃぶじゃぶ池からは、第2駐車場が1番近いです。

かなりの台数を停めることが出来るので、混雑している日でも満車だったことはありません。