はるゆこブログ

〜子どもとお出かけを楽しもう♪〜

滋賀県『めんたいパークびわ湖』無料の立ち寄りスポット!大人は美味しい明太子で、子どもはキッズパークで大満足😊

f:id:haruyuko:20230519092552j:image

こんにちは!はるゆこです♪
8歳の息子と一緒に、滋賀県にある『めんたいパークびわ湖』へ行ってきました。

めんたいパークとは‥

めんたいパークは明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです。

🌟明太子に関する様々な知識が楽しく学べちゃう!
🌟明太子の製造工程が見られる工場見学ができちゃう!
🌟できたての明太子をはじめ、いろいろな明太子商品が購入できちゃう!
🌟明太子を使った美味しいフードを食べることができちゃう!
🌟室内外にあるキッズパークで元気いっぱい遊ぶことができちゃう!

大人から子どもまで楽しめるスポットなんです👍

『めんたいパークびわ湖』のタラピヨキッズパーク(室内)

f:id:haruyuko:20230519100211j:image

想像していたより広く、遊具もゆったりと配置され、なかなかの充実度です。

横には休憩スペースもあるので、のんびりと見守りすることも可能です。

巨大滑り台

ミニ滑り台

f:id:haruyuko:20230521151207j:imageこちらは可愛らしい滑り台です。

大きい滑り台に行く前の肩慣らしにも…可愛らしすぎてならないかもしれませんが😅

アスレチック

f:id:haruyuko:20230521151203j:imageボール型ブランコ、うんてい、登り棒などがあります。

丸太の平均台

f:id:haruyuko:20230521151152j:image丸太渡り

ネット登り

f:id:haruyuko:20230521151159j:image
ボルタリング

f:id:haruyuko:20230524174259j:imageカラフルな絵がかわいいボルタリングです。

『めんたいパークびわ湖』のタラピヨキッズパーク(屋外)

すべり台

f:id:haruyuko:20230524181437j:image

見た目もサイズも可愛らしいすべり台。

未満児さん向けです。

シーソー

f:id:haruyuko:20230524181440j:image

スプリング遊具

f:id:haruyuko:20230524181518j:image

可愛い明太子たちが並んでいます。

ふわふわドーム

f:id:haruyuko:20230524181515j:image

子どもに大人気のふわふわドーム。

120cmまでなので、注意が必要です。
今回は、空いていたので利用させていただきました。

『めんたいパークびわ湖』のテラスエリア

2Fには、琵琶湖の絶景を楽しむことできる休憩スペースががあります。

もちろんフードコーナーで購入した商品を食べることもできます。

テラスに出ると、さらに琵琶湖がキレイでした。

この日は天気も良く、風もあってとっても気持ちよかったです🎶

休憩スペースの一角には、0~2才用のベビースペースもあります。

授乳室も完備!

お茶も飲み放題です🎶

『めんたいパークびわ湖』のフードコーナー

f:id:haruyuko:20230524204031j:image

明太子メニューがずらり。

明太パスタ(790円)&ジャンボおにぎり(焼きたらこ)(390円)を注文。

パスタは、明太子とのりだけで勝負してくるシンプルなパスタ。
明太子が上にのっているだけでなく、麺にもたっぷりの明太子がからんでいます。

ジャンボおにぎり(たらこ)は、想像をかなり超える量のたらこが入っていました。とにかく食べても食べてもたらこが出てきます!

おにぎりもパスタも子ども用にたらこにできるのも嬉しいですね。

明太ぶたまんも気になっていたのに食べるの忘れました😭
明太フランスも美味しそうでしたー

『めんたいパークびわ湖』の工場見学

f:id:haruyuko:20230524202845j:image

f:id:haruyuko:20230524202837j:image

製造過程を見たり、明太子について学ぶことができます。

f:id:haruyuko:20230524202833j:image

・明太子の塩分はどのくらい?
・若さを保つ?
・つぶつぶ感のヒミツ!

などなど、”そ〜なんだ!!”と新たな明太子の魅力を知ることができました。

『めんたいパークびわ湖』の直売店

明太子はもちろん、明太子の関連商品がずらり。

試食もできます。

お土産で、できたて明太子と明太しゅうまいを購入。

明太子は間違いない美味しさでした。

想像以上に美味しかったのは”明太しゅうまい”。
付属の特製明太たれが、美味しさを引き立ててくれました。

『めんたいパークびわ湖』のフォトスポット

パーク内には、スマホスタンドが設置された3ヶ所のフォトスポットがありました。

みんなで写真を撮ることができます👍

f:id:haruyuko:20230524201424j:image

f:id:haruyuko:20230524201752j:image

『めんたいパークびわ湖』のまとめ

f:id:haruyuko:20230521132941j:image

明太子というと、子どもは辛くて食べられなーい。なので、子どもでも楽しめるか心配だったのですが、子どもから大人まで楽しめるスポットでした。

子どもはキッズパークで、大人は美味しい明太子を味わって。

滋賀県とはあまり関係ないのですが😅美味しいお土産もたくさん買うことができました👍

今回は観光目的で利用しましたが、近所に住んでいたら公園感覚で利用したい施設でした。なんといっても無料ですから!

めんたいパークは、全国に6ヶ所。
他のめんたいパークも行ってみたいと思うほど、楽しい場所でした😄

『めんたいパークびわ湖』の施設情報

住所:滋賀県野洲市吉川4187
電話番号:077-589-8105
営業時間:直売店 9:00~18:00 
     フードコーナー 9:00~17:30
     キッズパーク 9:00~17:45