はるゆこブログ

〜子どもとお出かけを楽しもう♪〜

富山市(呉羽地区)『北代緑地公園』アスレチックで遊び倒すだけでなく、自然とのふれあいも楽しめる公園

f:id:haruyuko:20230605202405j:image

こんにちは!はるゆこです♪
8歳の息子と一緒に、富山市(呉羽地区)にある『北大緑地公園』へ行ってきました。

『北大緑地公園』のマップ

富山市呉羽町にある、北代緑地。

自然もいっぱいある公園です。

健康の森

子どもが遊べる遊具があるゾーンです。

木製遊具

f:id:haruyuko:20200924210350j:image

木製のアスレチックです。

死角になる場所がほぼないので、ウチの子どこ⁉︎という心配がいりません。

f:id:haruyuko:20230605202436j:image

f:id:haruyuko:20230605202409j:image

地面から高さのある場所も少なくないので、全体的に難易度は高めかと思います。

年齢を重ねるにつれ、遊ぶ範囲が広がっていくので、長く楽しむことができるアスレチックです。

f:id:haruyuko:20230605202446j:image

うんていの部分が難易度No.1でしょうか。

2種類のローラーすべり台。

右の写真のすべり台は低めなので、ちっちゃな子でも安心です。

f:id:haruyuko:20200924210727j:image

タイヤのブランコもあります。

子どもなら、3人くらいまで乗ることができました。

人気なうえ、1つしかないので混んでる時は待たなくてはいけません。
待ってる子がいる時、どのくらいで代わったらいいかいつも悩むんですよね‥😅

ターザンロープ

f:id:haruyuko:20200924210815j:image

ここのは2連。待ち時間が短縮されて良いです👍

あと、柵があるので、ターザンロープ内に他の子が入ってきてしまうということもなく、安心です♬

ふわふわドーム⁉︎

これはふわふわドームなのか‥

他の公園で見かける白いふわふわドームとは違い、トランポリンのように弾みません。弾力のあるお山という感じです。

ふわふわドームと思わず、別の遊具として楽しむとよいのかもしれません。

スプリング遊具

f:id:haruyuko:20201008053603j:image

公園での出没率ランキング1位ではないかと思うくらい、良く見かける定番遊具です。

集いの広場

f:id:haruyuko:20230605202502j:image

時計台がシンボルの芝生広場になっています。

けっこうな広さがあるので、バドミントン、サッカーなどなど楽しめるかと思います。

パークセンター

f:id:haruyuko:20230605202416j:image

トイレや自動販売機、休憩所があります。

f:id:haruyuko:20230607203633j:image

中はがらんとしています。

f:id:haruyuko:20230607203629j:image

自動販売機。

じゃぶじゃぶ池

f:id:haruyuko:20230605202419j:image
実際に遊んだことはないのですが、夏には水遊びができるようです。

f:id:haruyuko:20230607204956j:image

夏に1度遊びに来たいです!

 

2023年8月に訪れたのですが、じゃぶじゃぶ池にはなっていませんでした💦💦💦

用材林

f:id:haruyuko:20230608204624j:image

林の中をお散歩したり、どんぐり拾いをしたり、虫取りなども楽しめます。

子どもたちには自然と触れ合うことができる体験を、大人には心身のリフレッシュをもたらしてくれます。

『北代緑地公園』の施設情報

住所:富山県富山市長岡9479-1
電話番号:076-443-2111